ベビーカステラ工場

俺毛玉許せないんだよ

V6はいいぞ、DVD5選の巻

まずタイトルに5選という言葉を入れた時点で「選べねえ〜〜〜!」となったけど。全てが素晴らしいのを前提にして進めていきます。

 

◆V6 LIVE TOUR 2017 THE ONES

最新が最高だ!ということで、まずは2017年に行われたアルバムThe ONESを引っさげてのコンサートを。数年前に20周年やってたけど、その後のV6ってどんな感じなの?という方はぜひこちら。

きめ細かいパフォーマンスややりたい放題自由なMCはもちろん、セットや照明の美しさだけ見ててもお腹いっぱいになる。これはもう芸術作品。舞っているチリさえ美しい。6人だけでなく、裏方さんも一緒に進化を続けているんだなあと序盤から感動する。画面の隅から隅まで本当に「美!!!!!!」という感じなので、ぜひBlu-ray盤で堪能してください。

三宅くんが「絶対盛り上がるけど同じ曲ばかりに頼りたくない」とあえて今回スパノバやBTWを外して代わりに入れたSPARK*1…からのMANIAC。この流れ最高。V6をいちばん理解しているのはV6…。こうして色んな曲を歌うことでライブは進化していくし、V6もファンも思い出の曲が増えていくんだなあ。6人のプロデュースや演出、信頼できすぎる。

そしてビデオ撮りが長野くんの誕生日ということもあり、随所に長野愛が散りばめられている。長野くんが好きすぎてちょっぴりおかしな岡田准一もセットでどうぞ。

YouTubeでCMが見れるよ!→V6 / 「LIVE TOUR 2017 The ONES」LIVE MOVIE - YouTube

 

◆V6 LIVE TOUR 2015-SINCE1995〜FOREVER-

まず20周年アニバーサリーコンサートのタイトルを1stアルバムから取ったのがエモい。ツアータイトルが発表された時は「ウワーーー!」と叫ぶオタクでTLが埋まった(わたしの体験)。6人、ファン、先輩や同期や後輩、スタッフさん…いろんな人のいろんな愛が詰まったコンサート。あまりの多幸感に、どこを見ても何を聴いても「はあ好き…ありがとう…」しか出てこなくなる現象に陥る。

全曲見どころ全てがハイライトなんだけど、中盤の39 Symphony前のあのVTRは、もうV6オタクに限らず好きなアイドルや芸能人がいる(いた)人全てに見てほしい。担当や推しのみなさん、私の人生に現れてくれてありがとう…!

そしてVS嵐での約束がここで果たされた。V6が20年ということは嵐もその分年を重ねてきたわけで。嵐の5人ももう人生の半分以上をジャニーズで過ごしているんだねえ。お互いに、1人も欠けずにここまできてくれてありがとう。いやしかしなんて贅沢な。あの時のメークドラマが全ての始まりだったのかなあ…。だとしたら、世界は健ちゃんの手中って感じ。

シングル曲や人気曲も多いのでV6が気になっているジャニオタや、どのDVDを買おうか迷っている人、アニバコンオススメです。

 

◆V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!

永遠に推していきたいセクバニコンカップリング曲やアルバム曲が多く入ったコンサートなのでセトリを見ると「知らない曲が多いな」と感じるかもしれないけれど、見れば(聴けば)一発で好きになるので関係ないぜ!DVDから知る曲や好きになる曲もたくさんあるよね。私もこのコンサートがきっかけでway of lifeの通常盤を探す旅に出た。

Break The Wallや当時音源化されていなかったSuper nova(ポールダンスver!)は言わずもがな、Crank it up!!やYou know?など、カップリング曲にズドンとやられた。30代だからこそ出せる色気をこれでもかと見せつけられる。

そして三宅健ちゃんを見るならセクバニコン。(いつもだけどいつも以上に)衣装も振る舞いもソロ曲もアイドル力がずば抜けている。なんなのあのアンコールのお帽子!知ってたけど、天才。

初回限定盤はSEXY盤とWALK盤の2種(通常盤はDVDとBlu-rayの両方で出ていて、マルチアングル付き)。どっちも好きだけど、のんびりした時間の流れるアメリカ旅の様子を収めたWALK盤が好き。(アマゾンで見たらめちゃ高え)

とにかくセクバニコンは本当に本当に素晴らしいのでぜひ見てほしい。

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!(WALK盤)(初回生産限定)[DVD]

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!(WALK盤)(初回生産限定)[DVD]

 

 

◆20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

待って、10年前とか嘘じゃない…?

5年ぶりということもあって、トニセンの3人はもちろん、Jr.(M.A.D)も、バンドの方々も、(多分)裏方さんも、みんなで真面目に全力でふざける。めちゃめちゃ上手い歌と演奏付きの壮大な茶番劇を見せられているような。かっこよさとおもしろさのバランスが絶妙な3時間弱。

「Vはダンスだけど、トニコンは音楽的な要素が強い」と話すように*2、トニコンは聞き応え十分なセットリスト、バッチリきめている坂本リーダー、トニでは末っ子のイノッチ…と、V6の時とはまたちょっと違う魅力が盛りだくさんなのだが、特に長野くんが好き・気になっているという方におすすめ。オレキミコンは着ぐるみと踊ったり、世にも珍しいワガママ長野くんが見れる。大名作。まじでみんな長野くん好きすぎでしょ(私も好き)。

あとはこのDVDに入っているRunning to the topを聞いて。いろんな意味で貴重(になった)なSAMURAI(曲:タッキー&翼)入りRtttを見てほしい。なんと言うか、これを許してくれた全ての人にありがとう。ありがとうタキツバ、ありがとうavex

わたしはこんなにおかしいジャニーズのコンサートを他に見たことがない*3

ちなみに、初回特典ではトニセンがプチ盛岡観光してる。冷麺食べたい。

 

 

◆V6 musicmind 10th Anniversary concert tour 2005

10周年アニバーサリーコンサート。私は喰いタンから沼に転げ落ちたので、このDVDの森田剛を見ると「涼介くん〜!」と声が出てしまいそうになる(知らんがな)。

メドレーやカウコンでおなじみのDarlingが、土台職人・長野博と長野くんに飛ばされる岡田准一付きで見れる。そしてやっぱりこのサンダーバードはいつ見ても心臓が止まる。歌もダンスもアングルも照明も大好き。ソロコーナーも長い(わたしはこのコンサートのShelterがお気に入り)ので、6人それぞれのパフォーマンスがじっくり楽しめるコンサート。

時系列順に見るのも楽しいけど、20周年アニバコンを見てからこちらを見るとまたおもしろい。この時の坂本リーダーと20周年アニバコンの岡田くんは同い年だね。

みんながいたから頑張れました、みんながいるから頑張ります…そんな言葉が出たらオタクはみんな泣いちゃうよ。そしてこの言葉どおりV6がここからさらに10年頑張ってくれたお陰であの最高の20周年アニバコンが見れたわけだし、今も変わらず6人を見ることができているんだなあ…なんて。いやはや、ありがとうの歌が沁みますね。

私もV6がいるから頑張ります。

V6 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005

V6 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005 "musicmind" 限定版 Aタイプ [DVD]

 

 

 

 

初回盤にもいくつか種類があったり通常盤にしか入っていないブックレットや映像があったりするので、お店やネットでにらめっこしてみると楽しいと思います。そして最初に書いたように、どのDVDにもサイコ〜〜〜なV6(トニセンカミセン)が映っているので、機会があればぜひ。

 

 

 

 

*1:特典A盤のドキュメンタリーより

*2:オレキミコンサートDVDの初回特典ドキュメント井ノ原くんの発言より

*3:2009年のトニコンHONEY HONEY HONEYも長野くんとイノッチのSAMURAI対決(審判:坂本くん)が催されていたり、涙なしでは見られないミュージカル風ドラマ"長野博の秘密"があったりでオレキミコンに負けず劣らずの濃ゆい内容。正直めちゃめちゃ迷った。